お知らせ | 「中央駅まえ酒場 笑みや」静岡名物が楽しめる居酒屋です

0545-32-9839

中央駅まえ酒場 笑みや

TEL:0545-32-9839

LINE

お知らせ

ぐるなびリンクボタン

しょっぱくないの? 見た目と味のギャップがすごい静岡おでん

真っ黒な見た目がインパクト抜群の静岡おでん。

静岡の方なら見慣れた料理ですが、他の地域でおでんと言ったらもっと薄い色のつゆと具を想像しますよね。

まるで醤油を煮詰めたようなつゆで煮込まれるおでん、見るからにしょっぱそう…と思いませんか?

 

ですが、食べてびっくり。想像したようなキツイ味の濃さは一切ありません。

いわゆるおでんよりも濃い魚の旨味がしっかりと染み込んでおり、加えて牛すじから出る肉の旨味と

甘さも感じられる醤油ベースの絶妙な味付けに手が止まらなくなります。

 

なぜ真っ黒になるかというと、具の一つである黒はんぺんの色が影響するからということや

つゆを継ぎ足して煮込んでいるうちに色が濃くなるからというのが答えです。

黒はんぺんは静岡おでんに欠かせない具の一つ。静岡でははんぺんは黒というのが常識で、

白いはんぺんは滅多に見かけません。

 

初めて食べた方からは「しょっぱくない!」と驚かれることも多い静岡のソウルフード。

県外からお越しの方も大歓迎ですので、静岡にお越しの際は笑みやの静岡おでんを食べに来てくださいね!

 

 

静岡・富士市の『笑みや』は、安くてうまい!を追求した笑顔あふれる居酒屋です。

吉原本町駅付近で美味しい居酒屋をお探しでしたら、ぜひ『笑みや』にお越しください。

 

 

お問い合わせはこちらから

ご予約はこちらから

TOP